

3日分の戦績と魔理沙考察(1.03b)

こんばんは。
バランシング後のTWも触ったので書きたいことあったけど今日は深秘録。

とりあえず初日、2日目、3日目と3日分ネット対戦した戦績がこれ。
3日分

初日の30戦は前回の記事の通り、ノーマルスレで行いました。
2日目、3日目は無差別スレでの対戦。

魔理沙同キャラで負けまくったのは良い経験になりました。
リプレイを見返してみるとJAを絶対負けるタイミングで振っていたり、スペルカードの使い方が雑だったり、そりゃ負けますわ…。

白蓮はガルーダと超高速J2Aに対して反応出来てないので何とかしたい所。
というより読みかな?どちらも迎撃されない軸に立ってから使ってくるからそれに対してブラストや6B置いとけばいいかな。

しかし回線が良いときにしかプレイできないのでどうしても対戦が少なくなってしまいますね。
夜でも安定する回線パワーが欲しい…。



次は魔理沙の考察。打撃とスペカに付いて思ったことを書いておきます。

打撃
5A :上に判定が強いが下には薄い。発生は早いと思う。
遠A:基本コンボパーツ。固めに使うとチキガされて終わる。
6A :ヒップアタック。A連出し切りと違って相手がそう吹っ飛ばないのでコンボパーツ用。
2A :技としては悪くないけどあまり使わない。端背負ってる時にコンボパーツ用?
JA :超強い技その1。魔理沙の起点になる打撃。後ろにも判定がついてます。
J2A:優秀なコンボパーツ。JAhitしてる時は大抵繋がる。6B始動で端でどうしても当たらんときはJA抜くとコンボ出来ます。
J8A:牽制用打撃。H8Bで潰せない場面(下飛翔から殴ってくる所とか)で使う。あまりダメージは無い。
DA :使わない技筆頭。C系統で1段目キャンセルできるので、確定取れる場合は使ってもいいかも。


射撃
B :真っ直ぐ飛んでいく素直な射撃。魔理沙のHBが連ガになるので強い。
HB:超強い技その2。斜め上、真ん中、斜め下どこでも飛ばすことが出来る。
   迎撃とコンボの〆に使うのが一般的。hitしたら画面端の壁まで吹っ飛びます。
6B:超強い技その3。強度もとんでもないけどここからのダメージも高め。
   牽制、固め、コンボパーツどれでも使える魔理沙の強力な射撃。
2B:牽制射撃。相手が突っこんでくる前に置いておくと良い?
8B:2Bと同じ。
A+B:オカルト技。弱い。


必殺技
5C:起き攻め、牽制用の時間差射撃。起き攻めのめくり択で使え、受け身不能時間が長いためhitからJAで拾えるので非常に使いやすい。
6C:前に突撃していく打撃。バージョンアップで弱体化されたけど持続当てすればまだフルコン取れます
   打撃択として見せるのに非常に効果的だけど、ガードされたら反確なので早口キャンセル必須。
2C:あまり見ない打撃。遠Aから繋がるのはしってるけどそこからコンボに持っていけるかは知らない。
8C:こっち寄るなーって時に撒いとくと強い。タイムアップ間際で此方のHPが優勢の場合に連打すると強い。
4C:ベイブレード。この始動からダメージ入るとめちゃくちゃ痛い。結界ガード失敗で出ちゃうけど誤魔化せる武装。


スペルカード
①マスタースパーク
ダメージがめちゃくちゃ高いけどゲージ1500と一番ゲージ消費量が高い。
試合中に2回ほど使う感じ。基本的にJ2A始動が一般的になると思う。

②ブレイジングスター
ダメージは高めだがゲージ1200と消費量も高め。
マスタースパークよりも確定状況が多そうな気がする。使われては無いけど強いとは思う。

③サテライトイリュージョン
上位魔理沙使いが使ってることの多いスペルカード。最強スペルカードの一角。
ゲージ消費は700と少なめ。ゲージ1400溜めれば立スタンから確定割が出来る。 
このカードの強みはゲージが少な目で気軽に6C>早口キャンセルできる点、割ってからゲージを600ほど回収できるので実質800溜めればまた確定割が出来る点。
一応ゲージ1本での確定割も出来るけど非常に難しい。


ラストワード
*ステキ!厠の花子さん!*
切り返しで使えて発生も優秀、火力もあり、全キャラの中でも使いやすく強いラストワード。
ガードされたら何かしらの反確はあるけど、リスクリターン的に使って行っていいと思う。


今の所の魔理沙の考察はこんな感じ。
立ち回りではやれる幅が非常に広く、高火力で確定割出来るスペルカードも有るのでこのキャラめっちゃ強い。
しかしこのキャラは3>9D移動の精度が高くないとキャラ性能を引き出せない部分が多い。


次の記事はバランシング後のTWの記事を書いて行こうと思います。でも別の記事になったらごめんね。
ということで今回はこの辺で〆。

東方深秘録始めました

こんばんは。
PCの中が埃まみれだったので掃除したら結構軽くなりました。
回線も混んでる時間帯さえ避ければ問題なく対戦出来るようだったので、深秘録のネット対戦デビューしました。


俺が今回選んだキャラは魔理沙だったんですが頭一つ抜けて強いみたいですね。
まあ後ろにも判定の付いてるJAどんな射撃も貫通する6Bがあるから予想は出来てました。
初めは心綺楼の時にメインだったこいしを使おうと思っていましたが、システム変更で深秘録というゲームに全くかみ合わないキャラになったので断念。


コンボですが非想天則、心綺楼の頃と違ってAボタン擦っていればフルコンボ取れるゲームじゃなかったので難しかったです。
あと非想天則の天候要素もあって状況が次第に変わったりするので画面見る所が多すぎた。
対戦数重ねて慣れていくしかないですね。


したらば掲示板のノーマルスレって所で初めは対戦するのが一般的だったようなのでそこで30戦やってきました。
深秘録Nスレ30戦の戦績
3戦×10人とやった戦績です。
負け越した人は2人だったかな。上出来すぎた。
ただ魔理沙でJAを押し付けまくっての勝率なのでこれから先に伸び悩む可能性大。上手い人の魔理沙見ないと。

勝率6割以上でハードに昇格なので今度はハードスレに行ってみよう。
ただハードスレは現時点での最高階級だから、30戦しかネット対戦してない俺が行っても即死する気しかないんだけど…。


深秘録はかなり面白いから空いてる時間があったらやっていこう。非想天則は人が少ないから当分は深秘録かな。
ということで今回の記事はここまで。

ここまで書いて思い出したけど、TWの次のタイアップはノゲノラだったので来たら10k分箱開けます。
プロフィール

こーすい

Author:こーすい
現在は色々なゲームで遊んでおります。
主にやってるゲーム
TWについて
上記二つを見れば大体わかるかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
